木曽山脈のうるし岳 |
うるしの塊 |
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「漆」を保管したり作業をするのに 釉薬付の陶器のどんぶり類を使います 保管する時は空気(水分)に触れて固まらないように ラップ(油紙など)をかぶせます でも少しの 「すきま」 ができます 「漆」 が水分を吸収して固まって ・・・ うるしが 乾く ということ 陶器についても接着しませんので はがれます 写真の黒い部分が 「すきま」 で漆が空気に触れ 「かわばりついた」 状態 |
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朱や黒や (小さい物は糸クズを大きくしたような) 「かわばりつき」 を少しずつ積み重ねた物です。 標高 5p位 バックの青は合成 |
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ガラスにも同じように 直接塗ると 接着しません 乾きをおそくしてしまった 銀朱漆を一回 ガラス板に塗って 2年くらい放っておいたら こんな状態 『チヂミ』 に固まりました うるしを一回塗った厚さは ミリメートル以下の単位で 1ミリの厚さをつくるには 多くの作業を要します そんな中で 格闘 しています |
漆の木から樹液の うるし を採取する作業は大変です ― 漆掻き ( 15年に3回と 16年に7月〜10月の間に16回ほど経験 ) 漆掻き のページへ |
昔から物を大事にしてきたように 米一粒を大事にしてきたように |
うるしも無駄のないように作業をし なめるように片付けたり そのように 見て いわれてきました |
職人として 恥ずかしい所ですが 捨てられずに (言い訳?) そのうち 何かにと 思っています |
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